原因不明の長年の激しい頭痛

いらしている方の御紹介で20数年来の痛みでお困りの方がいらっしゃいました。

20歳代で交通事故に遭い顔を複数骨折したりその後も転倒して頭を10針縫うような頭部への外傷もありご本人曰く「吐き気をも催し地獄の苦しみ・・・」と表現される辛い症状をお持ちの人でした。

いろいろな病院、施術所を訪れ現在はS病院の頭痛外来で3種類の薬を処方され、中毒にならないようにその都度、服用を替えるように指示され強い薬を飲まれていたそうですがそれもあまり効いてないようでした。

こういった人の場合は、一般の血管性、筋緊張性が原因であると言うのであればそれまでに何処かの病院、施術所で改善していると思えました。

腹部はカチカチ、左首から背中がガチガチです。脈は細ですが長年の強い薬剤服用のせいかその他の性状は判別できませんでした。そこで、先ずは自律神経系の調整を念頭に治療にかかりました。

人は自律神経の働きで外部環境の変動に呼応して体内の内部環境を一定に維持しようとする(恒常性維持機能)ことにより常に心身の状態を良い状態にコントロールするようになっています。

そこでまず、この働きを活性化して頭痛改善への端緒にしようと考えました。

頭痛の原因としては1脳内のセロトニンの減少。2ミトコンドリアの活性低下。3酸化・糖化・炎症ストレス体質と言う考えもありその方面からのアプローチも必要かと思います。

これらは自律神経系を整える事で間接的にセロトニンを増やしミトコンドリアの活性を高めストレス体質の改善に結びつくはずです。それから、弱っている肝、脾、腎を強化するツボを刺鍼することにしました。最後に交通事故、転倒などで歪み、拘縮している頭蓋骨を整え脳せき髄液、脳内の硬膜、軟膜、血流の改善する為に頭蓋骨の整骨の治療をし終わって効果をお聞きすると全く痛みが無くなったとのお声をいただきました。これには、私もとても驚きました。その後、4か月の治療を経過して痛み止めを服用される機会は激減し天気の悪くなる前の日に服用する程度に頭痛も改善されたようなので寛解としました。あとは1ヵ月に1回程度のメンテナンス治療としました。

大峰鍼灸整骨院

無痛、身体にやさしいソフトな治療法